2017年11月5日日曜日

YSR80の下血とドレンパッキンの不良


昨日はちょっと風邪気味だったので
調子がよくなってから、
YSR80でお出かけ・・・

・・・のはずでした。

しかし、エンジンをかけて
さて走り出そうとしたら・・・

・・・・下血してます。

とりあえずウェスとガソリンで
オイル処理してからバイクのチェック。

漏れてるのは、ギアオイルです。

不思議なことにエンジンをかけないと
オイル漏れは発生せず、
エンジンをかけると漏れ出します。

いろいろ考えてみましたが
この前のギアオイル交換で使った
某社のドレンパッキンが怪しい。

ギヤオイル交換前まで
全くオイル漏れしてないのに
急にドバドバ漏れはじめてることからも
かなり怪しい・・・

そこで、昨日は時間切れだったので
今日、ドレンボルトを一旦抜いて、
新しいパッキンに交換したら・・・

漏れません!!

やっぱり某社のパッキンだよ。

これです!言うまでもなく左の方。
↓  ↓  ↓



そもそも厚さがまるで違いますね。

もちろん、どんなメーカーであっても
欠陥品率=ゼロは至難の業なので
ただ一度のトラブルで、
全てを判断するべきではありませんが・・

ここの会社は、以前のブログで触れた通り
内径14のパッキンを鉄で作ってるのが判明し、
全量ゴミ箱に直行して以来、
オイラの評価は最低レベルです。( ̄∩ ̄#

内径12の方は、鉄ではなかったので
もったいないから・・と使ってましたが
オイル漏れするようではかえって高くつくので
全部捨てることにしました。

ちゃんとしたドレン用アルミパッキンは
モノタロウ(→ここ、またはここ
で安く買えますので、
こんなモノに用はありません。

ただのワッシャーとしてなら使えますので
欲しい方がいれば、お譲りします。(笑)

0 件のコメント: